chantake22’s blog

ライターお仕事探し中😍/テーマパークダンサー目指してます👯‍♀️/満員電車撲滅委員会メンバー募集中😏✨/グルメやニュースやブログ

なぜ自分のせいにする癖がついたのか

昨日の夜の出来事です。

「彼が」私のラインを見てました。

ロック画面を開けた時に、見ていた記憶のない男友達とのライン画面だったから気づきました。

f:id:chantake22:20181019092231j:image

やましいことはしていないので、全然構わないのですが、ちょっと悩みますね。

悩む内容は

・不安になってるのかな?

・心配なのかな?

・信頼ないのかな?

 

そうやって、「自分に悪いところがあったのかな?」と受け止める癖のある私。

 

自分のせいにするほうがストレスはかからないと思います。でも、やりすぎると疲れる、しんどい、結局ストレスにつながるんですね。

 

自分のせいしてしまう癖がある人は

どうすれば幸せになれるのでしょう。

 

【考えた対処法】

こういう人は自分に厳しい。

だからこんな対処法があると思います☺️

・反省は2分で強制終了

・反省したら自分にご褒美

・存分に自分を甘やかす

 

ご褒美なんて簡単なものでいいと思います。クッキー1つ食べちゃう。ケーキ1つ買っちゃう…私は甘党なのでこんなことしか出てきませんが…。笑

 

自分を許せる自分になりたいですね…✈︎